根を詰めすぎてない?

すべてに完璧を求めるべからず。

看護師とママを両立させるために

看護師をしていると、責任をもって働く女性とママをしっかり両立している人も多くいる一方で、どうやったらうまく両立できるのかということを悩むママもいる。残業や夜勤がある仕事を持つ看護師は、決して楽な仕事ではない。体力的な疲労も多い。その中でママをしていくには、家事をいかに楽に出来るかというのが大きなポイントになる。
家事を手抜きすることに罪悪感を持つ人もいる。しかし手抜きではなく、便利グッズをうまく利用して、上手に家事をコントロールしてママとして子供と触れ合う時間を作りたい。そこで必要なものが、家事に関する時短グッズである。


例えば毎日子供が遊んでいると掃除も気になるところ。そんな時には、手軽に掃除が出来るグッズを取りそろえておくのも一つの方法である。掃除をすると構えてしまうだけで疲れが増大することもあるが、気が付いたときに少し掃除をするだけで汚れが取れ、気持ちよく生活が出来る。
ま、た食事に関してはやはり一番時間もかかり悩むママも多い。宅配や調理済みのものを使用したり、圧力なべや電気調理器などを使用して時短料理を目指すのもよいだろう。また料理に食後の片づけは食洗器に任せるなど、上手く家事を回していきたい。


時短をするのは決して悪いことではない。むしろ上手く家事をこなす一つのポイントになる。また家事負担を減らすことで体力も温存でき、ママとしての時間、看護師としての時間を乗り越えることが出来るのである。